金髪のウーマン

毛穴のたるみを解消する方法|化粧品で美しい肌をゲット

注目の美肌成分

基礎化粧品

ビタミンcは抗酸化作用や美白作用など優れた美肌効果のある成分ですが、不安定なためそのまま化粧水などに配合されてもうまく機能しないという欠点がありました。その点を改良したのがビタミンc誘導体です。ビタミンc誘導体の配合された化粧水には様々な美肌効果があります。しかし注意すべきポイントもあります。それは皮脂の分泌量をコントロールする効果があるということです。皮脂の分泌をおさえてくれるため、皮脂の分泌が多い人にはよい効果ですが、乾燥肌の場合は注意しなければなりません。乾燥肌の場合はビタミンc誘導体が高濃度に含まれているものを選ぶと乾燥がすすむおそれがあるので、低濃度のものを選ぶとよいでしょう。自分の肌質に合わせた濃度を選ぶとよい効果が得られます。

ビタミンc誘導体配合の化粧水には、様々な美容効果があります。代表的なものでは、抗酸化作用、新陳代謝を促す作用、メラニン色素の定着を防ぐ美白作用、コラーゲンの生成作用などです。こうした高い美容効果から近年注目を集めている美容成分であり、配合されている化粧水も増えてきています。また、使うとややピリピリとした感じを受けることがあるというのも特徴の一つです。ビタミンc誘導体の中にも高い効果のあるものから効果がそこまで高くないものまでありますが、高い効果のものが高濃度に配合されているもののほうがピリピリした感じを受けるといわれています。敏感肌の人や乾燥肌の人はビタミンc誘導体の種類や配合率を意識して選ぶとよいでしょう。